TRUE COLORS

mirimiri75.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Other( 19 )

マイケル・ケンナ 作品展 そして来札 

           札幌宮の森美術館で作品が展示されており、先日トークショーがありいきました。
b0110401_1657148.jpg

           知る人ぞ知るモノクロフォトで有名な方ですが、ご本人がどんな方なのか興味があり・・・。
           美術館に書かれている経歴を見ると最初は神父になる学校に通ってたとかいており、
           とても穏やかでかつ優しい方でした。
b0110401_17182556.jpg

           写真は彼のHPの RECENT WORK 「HOKKAIDO2005-2009」から中心に
           作品のエピソード、どのように撮っていくか シャッタースピードなど
           気さくに語っていました。繊細かつ、やさしさがでていて とても、好感もてました。
           出来上がった作品を見るとこれしかないと思えますが、それにいたるまでには
           プロでも いろいろ試行錯誤されている様子(同じ箇所を何度も通うとか)がかいまみられ
           なんだか、安心しました。

           コンセプトをあらかじめ考えるのかという質問に 行ってから考えると回答してました。
           土地勘のない場所で撮る場合はそうかもしれませんね。
           だからこそ、出会った被写体に感謝し、こだわって撮って通っているのかも・・・。
           日本人には感じない被写体も見つけられるだろうし。(干物の干している場所を撮っている
           作品にはびっくり)

           私もフィルムの無駄使いといってもいいくらい 試行錯誤してますが
           ちょっとは無駄でなく 少しは必要なことかな と思えてきました。

           ここ数年ずっと悩んでいますが、心のもやがほんのすこし晴れた気がしました。  

           最後にマイケルケンナが最近出した本はこれです。(私も購入済み)
b0110401_17172965.jpg

           マイケルケンナ、北海道を愛してくれてありがとう。
           そして、これらももっと北海道の自然を 世界に紹介してください。

           作品展は時間の都合上 見れず・・・後日行く予定。
[PR]
by mirimiri75 | 2010-03-28 17:31 | Other

GF670スライドトークショウ~相原正明氏中判カメラの魅力語る~

 
 12月12日(土)、14時より相原正明先生のGF670のポジスライド投影によるトークショーが札幌光映堂にて行われ、
参加させていただきました。

 私はもともと相原先生のオーストラリアのスケール大きい、繊細な写真に魅入られているひとりです。
以前から、海外で大活躍されている写真家でもある すごい方なんです。
日々更新されているブログももちろんチェックし、「写心」スピリットに敬服し、写真を拝見しています。
 この日は 14時からのトークショーでした(前日は函館でトークショー)。 ↓は 質問タイムのひとこま。
 
b0110401_21315867.jpg

 なめらかに飛び出す分かりやすい写真のお話、時たま出てくる冗談とオーストラリア事情など分かる中身の濃いトークショー。あっという間の2時間。1枚ずつ差し替えるスライドショー、初めて見ました!これも貴重ですよね。撮りたい画角を踏まえてのレンズ・カメラのチョイスとか、中判カメラの良さを十二分に堪能させていただき、中判欲しくなりました・・・(でも高くて、手が出せません)

 さてトークショー後は、先生の絵本「ちいさないのち」他の販売です。私も買ってサインしていただきました。
いのちの大切さが描かれています。
 
b0110401_21355037.jpg
b0110401_213602.jpg

 絵本の写真、絵、文ともに先生の力作で、また相原先生の人柄がわかる ぼのぼのした絵本です。
 ぜひ、本屋さんAmazonなどで要チェック! 購入してみては? 

 ちなみに来年の2月に 札幌富士フォトサロンで展示、トークショーもある予定とか。
「もっとたくさんの作品を用意します」とおっしゃってたので、とって-も 楽しみです058.gif

 相原先生ブログも 要チェック034.gif リンクもさせていただいてます!
[PR]
by mirimiri75 | 2009-12-14 22:30 | Other

「心の眼」 稲越功一 東京都写真美術館 ちっと語ります!

b0110401_23505142.jpg

 へんなもので 最近全然撮影していないのに 他人の作品にはおおいに興味がある。

 撮れない分 人の作品を見て 自分の気持ちを消化させているのかもしれない。

 去年から東京に行く機会が増えた。

 そんな折は 興味のあるサロンに立ち寄り

 札幌で見れない国内外プロの作品などで 「眼の教養」をするようにしている。

 
 たまには期待ハズレの展示もあるのだが、今回の展示は大幅に違った。

 東京都都立写真美術館内で行われた展示。

 稲越功一氏 今年亡くなり、遺作展となった 「心の眼」(←クリック)

 「MIND'S EYE」のタイトル通り、私には意味深い作品展で 何度も行き来し鑑賞した。

 たんに日常風景。当時の記憶の記録の切り取りなんだ けれども、

 作品越しの記録を 当時の様子は?あの人 その後 どうなったんだろう? 

 と本人でもないのに回想してしまう それがこの写真の魔力。これがシリアルフォトなのか?

 すごかった。   そんな質感が漂うマットなモノクロ作品の連続。

 心の眼で見る写真。 心を捉えられる、捉えるっておもしろいし、楽しいし、また難しくもある。

 撮影時のことなど今となってはわからない。 だからこそ のちのち いろいろと空想可能である。

 でも 写真1つで こんなにも ストーリーが 膨らむって なんて 広がりがある世界なんだろう。

 と  写真って やっぱ いいなぁ。 モノクロ写真だから なおさらかもしれない。

 ノルタルジーを 感じる。   モノクロ作品のプリントがすごくきれいなせいか?。

 見慣れたプリントと 格段に違う。 

 全編「ゼラチンシルバープリント」と書いていたが 

 今まで見たモノクロプリントとは質感が相当違う。 黒が滑らかに見えた。



 正直、いわゆるスナップ風景での写真でここまで心を捉える作品はでそうそうありません。
 えてすれば 音楽のBGM CDのジャケ写や雑誌の表紙など ありふれた情景と思われがちだから。
 「スナップ風景も立派な作品なのであった」と 再認識。
 同時に 見ている人の心を捉える作品を撮りたいと 強く 考じた。
 流される作品では だめだ。  まだまだだなぁ・・・



 展示作品中 特に 初期の写真集「Maybe Maybe」の作品が気になった。
 その日は荷物になるので買わなかったが、
 後日 今回の写真展の写真集「Mind's Eye」を 札幌の書店で購入した。
 稲越氏は広告業界の大御所カメラマンだったらしい。全然知らなかった・・・。
 この写真展は東京都立写真美術館で 10月12日まで行われた。 札幌でもやってほしいものだ。
 9月中旬にみたのだが、同日 六本木富士フォトサロン 日本山岳写真協会の展示も観た。
 2Fのギャラリー全て使用(1.2.3)で規模が違ったが、日本国外の山岳写真があり内容も良かった。
 特にギャラリー1での作品が良かった。ちなみに 北海道の山岳の写真は少なかった。
 (北海道人チャンス?)
 会場内、上下に写真をパネル(?)にし相当な作品数があった。

*書きそびれているうちに、展示終了になりました。写真集は書店ありますので興味アル方は写真集をご覧ください。

 

HPでの稲越氏の紹介記事は
[PR]
by mirimiri75 | 2009-10-13 01:26 | Other

低気圧前線通過中・・・


       撮影欲、作品作成欲 共に低下中につき もうしばらく お待ちください・・・
    
b0110401_22453714.jpg
 
         Clouds                             DMC-LX3        
[PR]
by mirimiri75 | 2009-09-07 22:48 | Other

サッポロ ホワイト イルミネーション No.12

b0110401_2351477.jpg

FINEPIXF10              僕は3丁目にいるよ !!
[PR]
by mirimiri75 | 2008-12-15 09:00 | Other

サッポロ ホワイト イルミネーション No.11 番外編

b0110401_23455334.jpg

FINEPIXF10           この子もクリスマスバージョン!!
[PR]
by mirimiri75 | 2008-12-14 10:00 | Other

サッポロ ホワイト イルミネーション No.10

b0110401_2328085.jpg

FINEPIXF10          にぎわう大通公園2丁目
[PR]
by mirimiri75 | 2008-12-13 09:00 | Other

サッポロ ホワイト イルミネーション No.9

b0110401_2321131.jpg

FINEPIXF10             札幌駅前通りも輝く
[PR]
by mirimiri75 | 2008-12-12 09:00 | Other

サッポロ ホワイト イルミネーション No.8

b0110401_2310244.jpg

FINEPIXF10             大通公園2丁目 SHOP
[PR]
by mirimiri75 | 2008-12-11 09:00 | Other

サッポロ ホワイト イルミネーション No.7

b0110401_236231.jpg

FINEPIXF10             大通公園3丁目
[PR]
by mirimiri75 | 2008-12-10 09:00 | Other
line

Miri(みりぃ)PHOTO札幌発 


by mirimiri75
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30